FC2ブログ

暑いです~

いやぁ~暑い日が続きますねぇ・・・
先週リセットした水草水槽に接続してある、テトラのクルータワーの電源を昨日から入れ始めました。
しかし、今日帰宅して水槽の温度を見ると昨日より上昇し29度になってる!
クーラーをよ~く見ると3基あるファンのうち下の2台が死んでいるのを確認。(>_<)

何かいい手はないかなぁと考えたのが余剰の冷却ファン。
これを停止しているファンの箇所にテープで貼りつけて見ました。
冷却ファン固定後、1時間で28度に下がっています。
さて、これで効果があるといいのですが。
今度の休みには、コケ取り用にミナミを入れたいので頑張って欲しいです。(笑)

スポンサーサイト



今日もリセット

子供が学校に行っている今のうちに今日もリセットしました。(笑)

今日は、元水草水槽のリセットです。
もう、随分前から水草枯れて放置状態でした。(爆)
IMG_2154.jpg

午前中にキレイに抜いて午後からアクアレビューさんへお出かけ!

綺麗な水草水槽を眺めながら何を入れようか物色して
結局は、お手軽なこれに落ち着きました。
IMG_0954.jpg

水を入れて今日の作業は完了!
昨日やったばかりだから、チョットはテキパキと出来たかな。
それにしても、エビ用のソイルと違ってアマゾニアはチョット濁りますねぇ。

前回の失敗も踏まえて、
照明をヴォルテスから押し入れに放置されていたアクシーのツインに変更です。
IMG_0958.jpg

エビ水槽リセット

やっとエビ水槽をリセットしてました。
きっかけは、残存数がこのように(笑)
IMG_2138.jpg

リセットで一番の面倒は、底面のソイルのかき出しです。
これ簡単にならないかなぁ・・・
IMG_2139.jpg

そいるは、土嚢などにも使われる袋に入れて水を切ってから廃棄に
IMG_2140_20130430150456.jpg

続きを読む »

バッサリ

今日は、連休初日と言う事でミクロソ一杯の60cmのトリミングに着手!
水槽からズッポリと抜いてみました。
それにしてもよく伸びたものです。(笑)

IMG_1970_20121227175243.jpg

流木に活着している部分以外は、バッサリとトリミング。
随分とさっぱりしました。

残された問題は、思っていた以上にビ~の数が減っていること。
連休中に調達するか!

IMG_1973.jpg